台湾好きアラサーが東京中のタピオカ飲みまくったのでレビューする

「タピる」が流行語だというのをつい最近知った管理人です。

 

最近タピオカミルクティーが尋常じゃなく流行ってますね。

どこのタピオカ店も長蛇の列。

私もタピオカ中毒なので、キャッキャしてる女子高生たちに混ざって毎回並んで飲んでます。

 

タピオカって人気だけじゃなくてカロリーもえげつないので、タピオカが好きすぎるあまり顔もまん丸で、「顔タピオカに寄せに行ってるの?」て言われます…。

サンドウィッチマン伊達のカロリーゼロ理論なら、ウーロン茶だからカロリー0てとこですかね…。それを信じたい…。

 

前置きが長くなりましたが、そうやってタピオカ飲みまくったのでタピオカ店の比較レビューします!

 

 

春水堂

f:id:taotao1014:20190119092151j:plain

出典:ぐるなび

 言わずと知れたタピオカの王道。この店が台湾でタピオカミルクティーを最初に始めたと言われてます(所説あるらしい)

上品で、数あるタピオカの中でも一番本格的な味がします。なんかザクザクした氷が乗ってるのも特徴。

ルミネエスト新宿店、代官山店、六本木店、表参道店、飯田橋サクラテラス店、横浜ポルタ店、福岡の天神地下街店に行きました…。

台湾の台中の本店にも行ったことあります。

台湾では、取引先の人と打ち合わせに行ったりする感じのカフェで、普段使いはあんましないらしいです。

それだけ上品な感じなんですよね。ジャンクでパンチ効いてて中毒になるぅ~!て感じの味ではないです!

鉄観音ミルクティーが激うまなのでおすすめです!台湾料理も充実してます!

春水堂(チュンスイタン)|タピオカミルクティー発祥の店 台湾カフェ

 

ゴンチャ

f:id:taotao1014:20190119093123j:plain

出典:ぐるなび

貢茶と書いてゴンチャ。

名前が高貴な感じですが、春水堂より飲みやすく、上品な感じというよりは普段からガンガン飲み倒したい感じの味です!

普通のウーロンミルクティーよりちょっと高いですが、阿里山ウーロンミルクティーがお勧めです。

どこも長蛇の列ですが、阿佐ヶ谷店は割と空いてるしゆっくりできる席もあるのでオススメです!

台湾で誕生し今は韓国に買収されたみたいで、ソウルの仁川空港にも入ってました。韓国着いた途端タピオカ飲めてよかったです。

Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店

 

 TP TEA

f:id:taotao1014:20190119093810p:plain

出典:TP TEA JAPAN

 春水堂がプロデュースするテイクアウト専門店です。

 台湾だと茶湯會ていうんですが、絶妙に読めないのでTP TEAになったんだと思います。

テイクアウトだとここが一番美味しい!て台湾の友達も言ってました。

 今のところ新宿ニュウマン店と丸ビル店しかないみたいです。

こんな美味しそうなタピオカのソフトクリームまで食べられます!

f:id:taotao1014:20190119094057j:plain

こんなん絶対女子高生の心掴みまくりやん…。

TP TEA Japan(ティーピーティー)|タピオカミルクティー発祥の店・春水堂がプロデュースする テイクアウト専門ティースタンド 「TP TEA by 春水堂」

 

KOI Thé コイティー

f:id:taotao1014:20190119094327p:plain

出典:KOI THE' ティー

 台湾に行くとやたらめったにあるあの50嵐の海外展開版です!

f:id:taotao1014:20190119094645j:plain

出典:トリップアドバイザー

日本はまだしも他の国の人は読めないのでKOI The'とかいう名前になったんだと思います!

まだ沖縄の那覇国際通り店しかなかった頃にも行きました。那覇は台湾人観光客がめちゃめちゃいるので台湾いる気分でタピオカが飲めます!今は表参道店とかもあります!

茶の味は薄目なので、濃いのが苦手な人にはいいと思います。私はもうちょっとお茶が濃いほうが好みです。

台湾だと異様に安いのでガンガン飲み倒す系の店です!

KOI Thé(コイティー) – 台湾のお茶専門No.1ブランド

 

彩茶房

f:id:taotao1014:20190119095158j:plain

出典:彩茶房

台湾のhappylemonと京王がコラボしプロデュースした台湾茶のお店です。

この岩塩チーズシリーズが、ミルクティーとはまた違った味わいで美味しいです!

最初は普通に飲んで、途中から混ぜてミルクティーっぽく飲んでも美味しいです。

台湾料理も充実してます!

 

そして京王新宿店に、happylemonの日本第一号店もいつの間にやら出来てたので行ってきました!

f:id:taotao1014:20190124114741j:plain

f:id:taotao1014:20190124114757j:plain

日本限定みたいなのでこのお茶にしました!

結構甘いけど美味しかったです。

 

彩茶房 | 初めての美味しさに出会う、ときめきのティータイム。 お気に入りは、どれですか。

台湾茶スタンドhappylemon

 

 CoCo都可 ココトカ

f:id:taotao1014:20190119100115j:plain

出典:モデルプレス

CoCo都可という、海外に寄せてこない名前でおなじみの店です!

世界に3000店舗もあるタピオカど定番のお店です。上海行った時ここが一番店舗あったかな?と思いました。

パッションフルーツ緑茶とかレモン緑茶とか乳酸菌マンゴーとか、フルーツ系のお茶が充実してます!

癖がなくワールドワイドなミルクティーです!烏龍茶ミルクティーはないです。紅茶です。

タピオカミルクティーのCoCo都可 Official Site

 

一芳(イーファン)台湾水果茶

f:id:taotao1014:20190119101048j:plain

出典:公式Facebook

台湾で人気の一芳(イーファン)台湾水果茶です!

現在は新宿店と浅草店があります。私は浅草店に行きました!

フルーツティーが人気みたいです。私は烏龍ミルクティーを飲みましたがお茶の味がしっかりして美味しかったです!

一芳台湾水果茶 新宿淺草 - ホーム | Facebook

 

パールレディ 茶BAR

f:id:taotao1014:20190119101504j:plain

出典:るるぶ

元祖女子高生の飲み物感のあるパールレディが、本格的なお茶の店としてオープンしたのがパールレディ茶BARです!

パールレディはお茶というよりはジュース系だし、クレープの店だと思ってるのであんまり好きじゃないんですが、こちらのほうは結構美味しいです!

PEARL LADY 茶BAR

 

 閑茶坊(カンチャボウ)

f:id:taotao1014:20190119102020j:plain

出典:カンチャボウ公式

JR大久保駅出てすぐのタピオカミルクティー店です!

ここはカフェになっていて、二階の席でゆっくり飲めます!

パッケージの癖が凄くて面白いです。

f:id:taotao1014:20190119102456j:plain

カフェ&スイーツ 閑茶坊【公式】

 

Chatime

f:id:taotao1014:20190119102800p:plain

出典:chatime

ららぽーととかにも出店してきているchatimeです。ここも元は台湾です!

甘さ控えめにしてもかなり甘いなって印象です!なのでジャンク系のお味です!

chatime.jp | 世界中の人々に愛用されているスペシャルティードリンク専門店

 

三茶一生

f:id:taotao1014:20190119103101j:plain

出典:三茶一生

ここは!!高田馬場にあるのですが!!なんとタピオカ込みでミルクティー350円なのです…。

500円超えてくるタピオカがほとんどな中で、圧倒的コストパフォーマンス…。

しかもお茶の味がしっかりして美味しい…。

イートインぐらいな感じですが席もちゃんとあるので、店内でも飲めるし本当にオススメです!

三茶一生【公式】

台湾茶Cafe 囍茶東京

f:id:taotao1014:20190119103837j:plain

出典:食べログ

吉祥寺の井之頭公園近くにある台湾茶カフェのお店です!

インテリアもオシャレで、カフェなのでゆっくりできます。

オープン当初に行きましたが、店長が台湾にゆかりのある方で気さくでいい人です!

お茶も東方美人など本格的なお茶を使用されてます。吉祥寺マルイにたまにキッチンカーも出てます!

本格的なので値段は割と高めです。

 

以上!!!個人的な感想でした!!!

常にタピオカ飲みたいのに常に並ばなきゃいけないの辛い!もうちょっとタピオカブーム落ち着いて!!!!