英語・中国語・韓国語学習に役立つyoutubeチャンネル紹介

私は中国語・英語・韓国語がまぁまぁ出来るという状況なのですが

決してドヤれるレベルではなく、ど中途半端なんですが

 

もっとレベルを引き上げたいので、最近ちゃんと勉強しているのですが…。

現実逃避でドイツ語もちょっとかじってたりするんですが…。

(ドイツ語と比べたら英語超出来るじゃんてなって楽しい)

 

 

英語・中国語・韓国語学習に役立つと感じている、youtubeチャンネルを紹介します!

 

 

英語

 

中国語に関しては、日本人は漢字分かるというアドバンテージがあるし

韓国語も文法が日本語に似てたりしますけど

英語は何一つアドバンテージがないどころか、マイナスなんじゃないかとさえ感じるのが辛いところですが

 

www.youtube.com

このイギリス人youtuberが私好みのイケボすぎてたまらないです。

私の好きなユアン・マクレガーにちょっと声似てるなぁて思います。

やっぱイギリス人てかっこいいわ…!

アラビア語教えてるyoutuberなんですけど、この人が素敵すぎてアラビア語にまで興味湧いてきます。

 

www.youtube.com

それとこのイギリス人youtuberもカッコイイです。

イギリス英語教えてくれるチャンネルなので勉強になります。

 

www.youtube.com

あとこの日本語ペラペラ韓国人、がっちゃんさんが日本語で英語の仕組みを教えてくれるチャンネルが凄いです。韓国語も教えてくれます。

説明する能力が高すぎて説得力が半端じゃなくて、教祖とか向いてるんじゃないかってレベルで、みんなそう思うのか韓国の大統領になってくれってコメントまであります。

 

 

あと私は、CAの方を超リスペクトしていて

というのもCAの友人が、美人で知的で真面目で、男好きでもなく、彼氏がぼんぼんでも自慢してこない、超魅力的な子で、めっちゃ好きだからなんですけど

www.youtube.com

CA好きすぎるあまり、Chiaki様の動画とかも見ています。

彼氏もイギリス人で羨ましい限りです。

 

www.youtube.com

現実逃避でちょいちょい勉強しているドイツ語は、Easy Germanてチャンネルをよく見てます。

このEasyシリーズ、色んな言語があって面白いです。

街頭インタビューで勉強する感じです。

 

Easy Englishもあります。

www.youtube.com

Easy Japaneseもあります。

www.youtube.com

他の言語の見たあとだと、日本人てほんと愛想いいなー!て思います。笑

ひたすら感じが良い。社交的かは別として日本人はやっぱりとにかく愛想が良い。

 

www.youtube.com

あとやっぱTEDのスピーチは勉強になりますよね。

スピーチって聴き取りやすいし、内容もためになるし。

超一流の人達のスピーチをいつでも観られるんだからいい時代ですね。

 

そして結局のところ、ネトフリ最強説です。笑

www.netflix.com

私はこの、ネトフリで英語と日本語字幕同時に出せるようになるChrome拡張機能に課金してます!

3秒巻き戻し機能や、同じセリフリピート機能もあるので凄く勉強に役立ちます!

セリフの単語クリックしたら英単語調べる機能までついてます!!!

※5/1追記 クリックしなくてもかざすだけで意味が表示されるようになってました…!

 

この拡張機能を使って、ドラマのキャラクターになりきってセリフを真似したりしています。

chrome.google.com

グッドプレイスってコメディドラマが最高に面白くて大大好きで、私の人生ベスト5には入ってるドラマです!!!おススメです!

www.netflix.com

中国のドラマも配信されているし、中国語字幕も出せるのでいいですよ!

あいのりとか日本の番組にも中国語字幕ついてて、日本語のこの表現中国語ではこう言うのか!て勉強になったりします!

 

韓国語

韓国語は、主にアイドルたちの配信を見ています。

日本語字幕や韓国語字幕もアップされているので!

www.vlive.tv

ファン向けにやってる何気ない配信なので、そんな難しいこと喋りようがないので、勉強にしやすいです。

 

あと猫好きなんで、可愛すぎる猫動画チャンネル、クリームヒーローズも見てます。

猫じゃねぇかって感じですけど、飼い主の方が喋り倒してるので。笑

韓国語字幕も日本語字幕もあるのでいいです。

www.youtube.com

 

猫動画でいくら稼いでいるのか気になるところです…笑

 

そして韓国語を教えている韓国人youtuberのだひさんという方が、とんでもなく日本語が上手いです。

www.youtube.com

日本出身じゃないのが信じられないレベルで上手いです。半端じゃないです。

どれほどの努力をしたのか…ほんと尊敬です…。

 

韓国人にしろ韓国好き日本人にしろ、韓国系のyoutuberは多いので楽しいですよね!

 

中国語

 

 中国語は、中国はyoutube禁止なのでyoutuberは少ないですが

f:id:taotao1014:20190422231742p:plain

www.youtube.com

杰里德Jaredというyoutuberが、中国語も堪能でギャグセンも高くて笑えます。

中国と欧米の比較動画をよくアップしていますが面白いです。

 

あとこの上海出身のyoutuber、Kevin氏

www.youtube.com

英語も堪能で日本に家も買ったりしていて、上海の有能な人間だなぁて感じで

この中国と台湾の中国語の違いの動画とか、参考になるし面白いです。

 

あとは以前紹介した、中国の動画サイトbilibiliでカリスマ的人気の、上海在住の日本人動画クリエイターの山下智博氏のyoutube版もお勧めです。

www.youtube.com

 

あとは日本在住の李姉妹

www.youtube.com

可愛いし、日本語で中国語を教えてくれるのでオススメです!

 

 

youtuberてなんだか身近に感じてしまうので、影響されてこちらのモチベーションも上がるので

バラエティ番組で芸能人見て勉強するのもいいですが、youtubeも相当オススメです!

ロールモデルを見つけられたら相当勉強欲高まります!

 

 

そんなこんなで以上です!