私の中国語学習法

私は全然中国語レベルは低いんですが、中華アイドル楽しむぐらいにはなったので、私のこれまでの中国語学習を紹介します!!!

 

 

 

発音

 

中国語の発音は、日本語の母音が「あいうえお」の5つしかないのに対し、36個

日本語の音節が51音しかないのに対し、400余り

日本語のアクセントが高いか低いかの2種類しかないのに対し、4種類

 

日本人には不可能なんじゃないかってぐらい、発音が突き抜けて難しいので、発音を重視して勉強してます。

f:id:taotao1014:20190422122657j:plain

発音は、相原茂著 『発音の基礎から学ぶ中国語』で勉強しました。

 

あと中国語の入門として、相原茂著、『基礎から学べる 中国語』もやりました。

f:id:taotao1014:20190422142759j:plain 

女の子と猫の物語で勉強していくんですが、猫役の人の声がめちゃくちゃ可愛くて癒されます。 女の子役の人の声も可愛いです。

参考書にありがちな、おじさんおばさんナレーターの棒読みが苦手な人にはお勧めです!

 

そのあと中国語の体験レッスンに行って、ピンインちゃんと発音出来てるか中国人の先生にチェックしてもらいました。。笑

でも最初から発音は先生に習った方がいいなと思いました!独学だと変な癖ついちゃうので。 

 

文法

そして同じく相原茂著の『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』を通読して、文法を勉強しました。

相原茂信者かって感じですね。笑

f:id:taotao1014:20190422122847j:plain

 

リスニング

文法なんとなく把握したらあとはもう、漢字分かる日本人であることを活かし、バラエティを見まくっています!

日本人以外の中国語学習者は、バラエティ視聴に到達するまでかなり時間かかると思うので、これは日本人がめちゃめちゃ有利な点です!

教科書の音声のような綺麗な中国語喋ってくれる中国人全然いないんで、すぐに観始めたほうがいいと思います!

 

中国のテレビ番組はもれなく中国語字幕ついてるので最高です。

taotao1014.hatenablog.com

バラエティ観るのがほんとに一番の勉強法だと思います!!リアルな表現を勉強出来るので。

 

ドラマは中国の場合、吹き替えが多いので(綺麗な標準語話せない役者は吹き替えにされる)勉強に使うにはちょっと不自然かなって感じることもあるので。

中国ドラマ大好きなら全然観まくっていいと思いますけどね!

 

 

中国の動画サイトは

爱奇艺

www.iqiyi.com

优酷

www.youku.com

腾讯视频

v.qq.com

芒果TV

www.mgtv.com

などがあります。

どれも広告超長いんですが、VIP会員になると非表示に出来たりします。

 

そしてリスニング上級編としては、配信でしょうね!

www.inke.cn

字幕もないし、凄まじい勢いで喋り倒すし、配信者は多分ボイトレとか受けてないので、芸能人より聴きとり辛いです。

超リアルな聴き取り練習が出来るし、中国語でコメントして読んでもらえると不思議な気持ちになります…。

配信者の住んでいる地域が表示されるので、まずは北京とか聴き取りやすそうな配信者を選んで視聴してみるのがおすすめです!

ちなみにサムネイル写真は、大体ほぼ加工の詐欺写です!笑

 

中国の配信文化半端じゃないので、体験してみる価値ありありです。

たまにおばあさんとかが配信していて癒されます。

 

単語

 

動画見てて分からない単語出てきたら、アプリで調べてお気に入り登録して後で覚えています。

紙の辞書で調べるのは、中国語の場合ちょっとキツイです…画数とか部首で調べなきゃいけないので、時間かかるんですよね。。

 

中日辞書アプリは『辞書by物書堂』てやつ使ってます。

www.monokakido.jp

英語・中国・韓国語購入したんですが、串刺し検索できるので便利です!アプリ切り替えなくていいので!

手書き入力ももちろん出来ますし、発音も聴けます。

f:id:taotao1014:20190422124008j:plain

 

中中辞書は!!!!このアプリが超優秀すぎるので俄然オススメです!

f:id:taotao1014:20190422124343j:plain

30000词现代汉语词典ていうやつなんですが

 

単語テスト機能がついてて、暗記アプリなど使わなくても、この辞書アプリで事足ります!

勉強する時間のリマインダー設定までできます。笑 至れり尽くせり。。

f:id:taotao1014:20190422124348j:plain

こうやって、お気に入り登録した単語をテストする機能がついてるんです。

この機能まで使うのは確か課金しましたが、普通に安かったんでオススメです!

 

 

そして調べるのはキツイ紙の辞書ですが

f:id:taotao1014:20190422163619j:plain

たとえば漢字の愛なら、愛を使った表現が一挙に見通せるんで

単語帳としてはもしかしたら一番効率良くて経済的かもです。

 

紙の辞書はプログレッシブ中国語辞典が、デザインも見やすくて気に入ってます!

f:id:taotao1014:20190422163832j:plain

 

参考書の単語帳は買ったことはあるんですが、結局使ってないです。。汗

入門書や文法書に出てくる単語をある程度覚えたので、そこからは、

動画やweibo見てて意味分からないやつだけ調べていけばいいかな?て感じで進めてきました。

あと紙の辞書好きなのでパラパラとめくって眺めています。

 

本読まないと難しい単語出てこないんで、中国語レベル引き上げるにはもっと読書しなきゃなとも思ってます!!

 

作文

ライティングは、いまだに根気詰めてやってないんですが。。

hellotalkってアプリで、日常を中国語で投稿したり、中国人とチャットしたりしています。

www.hellotalk.com

お互いに添削しあえるし、最高のアプリです! 

 

 

 会話

台湾人・中国人の友人がいるので、会話しています!

みんな日本語上手すぎて、ついつい日本語で喋ってしまったりもするのですが…。

 

でも彼らは教師ではないので、中国語レッスンも受けようかなと思っています!

 

 

全然勉強中の身なのですが、私の中国語勉強法でした!以上です~~~。